旅に出る理由

シリコンバレー周囲(吾はサンタクララ)の暮らしはもう賭博同然で(言うほど長くはなく依願離脱した)。バブルを経験した肩パット入りスーツなんて意味をなさず、ドレスダウンがトレンドのなか、西部を連想するジーンズはそれ以降纏っていない。年中チノ(パン)…

新紙幣を拒む理由

2021年11月、500円硬貨が新しくなった。 それ自体は納得している。 時差の無い半島/隣国の500₩硬貨(40円前後)はそれと似た規格で作られており、社会問題となった自販機での釣銭詐欺は今でこそ撲滅したが、だからこそ余計に定期的リニューアルが必要なのは理…

福島1

緊急事態宣言が解除された。 それまで予約していたが一時保留・中止となっていたモノが一気に動き出した。 その中で新しいものが一つあった。 飯舘村長泥地区環境再生事業 ナニ?と思い見学を申し込んでみたらあっさり許可された。 環境省が進める汚染土壌の…

私は原子炉JPDR 1

実は再びというか、吾にとって「いま」契機が来ているのである。 世界を見てもスリーマイル、チェルノブイリに続いて福島第一は甚大な被害を及ぼした。それは人為的ではなく天災と共にやってきた。 事実は知っているつもりだ。でもその根拠(証拠)を確認した…

四国1~~Wonder land

四国に抱くイメージって何だろう。 吾は坂東~陸奥の貧しい民なので、ガキの頃はそこは遥か彼方の肥沃な島と言う感じだった。 船に乗船しなければたどり着けない場所。 しかし本四架橋が実際に施工~完工になり、開通の便りが聞こえてきて、えっ?ケッタ(チャ…

Opening Ceremony

賛否両論あるオリンピック東京大会。 何をするにしても反対意見はあるもので、満場一致という訳にはいかない。 ◆◆◆ youtu.be あの日、リオでのIOC総会の生中継を見ていた。 翌日、ユーミンのこの曲を頻繁に聞いていた。 猪瀬知事の描くTOKYOがどのようになる…

Rude ①

youtu.be その単語は単体では翻訳が難しい。 前後の文脈により「不作法な、失礼な、無礼な、不作法で、失礼で、無礼で、未加工の、生(なま)の、未完成の、粗製の」といった意味に化ける。 ◆ 吾はね テレビをあまり見ないんだ。 何故かって? 心が汚れるから…

Go,Tokyo.

いよいよ始まる。 開催反論意見を多く聞くが、それは観客主意が多く〈選手生命〉を一切考えていないエゴイストと思う。 オリンピックは開催が約束されているものであり、それに焦点を合わせる選手が全て。 先進国ではそれぞれの競技大会、ワールドカップとい…

Go,Tokyo.

いよいよ始まる。 開催反論意見を多く聞くが、それは観客主意が多く〈選手生命〉を一切考えていないエゴイストと思う。 オリンピックは開催が約束されているものであり、それに焦点を合わせる選手が全て。 先進国ではそれぞれの競技大会、ワールドカップとい…

TOKYO2020は再び試金石にされた

lineblog.me 2020年11月に関連話題を書いた。 2020年3月、聖火リレー出走直前に〈集団免疫を獲得する1年のタイムラグ〉を2008リオ閉会式の”マリオ”はIOCに提案して了承を得た。 椎名林檎氏の演出は素敵だが。 youtu.be 確かにワクチン無しで、米国やEU諸国の…

SEPIA

イカスミの墨を使ったインク色をセピアと言うらしい。 黒と茶の間の美しい色。 モノクロの写真が色あせてきた色もセピアというと聞いた。 ペンとインクを使い、あえてセピアインクでボンドペーパー(タイピング用紙)に 恋文をしたためていた頃が懐かしい。 yo…

8 HOTEL~サウナが好きだ/後編

金曜6:00pmタイムカードを打刻して退社。帰路とは逆方向の電車に乗る。 横浜乗換、今は湘南新宿ラインもしくは上野東京ラインと案内される東海道線下りに乗車。たった30分だがグリーン車の2階席左側に座る。それが非日常と言う休暇への誘(いざな)いだ。 30分…

サウナが好きだ~中編

2017年の夏、渋谷のラブホテル街のど真ん中にあるライブハウスでサウナを語るトークショーが初開催された。 LOFTではステージ脇の桟敷席が意外と知られていない超SS席であり、そこに座り楽しんでいた。隣に座っていた紳士はゴッドファーザーことウェルビーの…

サウナが好きだ~前編

2012年頃から週末に遠征し始め、旅をしながら国内外様々巡っている。当時はブーム上昇中の今とは違ってやはり昭和のおっさんの印象で、情報も薄く。 いつの頃からか肌に合う老舗大泉の3サウナ(当時)に入り浸るようになった。スポーツ新聞広告の500円割引券を…